カルセウスさんのキャラ紹介「センチネル」

テクノロジー
ヴィラン、金属、ロボット
サイズXL
最大体力:31703
攻撃力:2437

能力関連
能力: #ヒールブロック #アーマー破壊 #焼却 #ショック #アーマー(パッシブ) #回復(瞬時)
耐性:流血、毒

固有資源:無し
固有能力:分析

覚醒:分析取得方追加、パワー減少抵抗力

概要
センチネルは今までとは違った種類のタンクである。
決して体力が高いとは言えないが(数値がカーナックと同じ)、固有能力の分析でアーマー値とクリティカル抵抗力が上昇するため思いのほか硬い。さらに流血と毒に耐性を持つためその生存力は高覚醒レベルのハルクバスターより高い。使い方によっては攻撃でも役に立つ優秀なキャラ。

固有能力は分析。敵が連続で同じ動きを(弱・中・強・回避・ガード・必殺技の中の1つを連続で)した時に4ずつ溜まる。最大値100。
センチネルのアルファでありオメガである、必ず熟知している必要のある能力。
分析を溜めることでセンチネルの4つのステータスが上昇する。
・パワー燃費(パワー消費量最大25%カット)
・アーマー値(最大値約35%)
・クリティカル抵抗力(最大約45%)
・攻撃力(最大100%)
驚異的な硬さに埋もれて忘れられがちだが、攻撃も上昇する。パワーの燃費も良くなりセンチネルの攻撃性能も上げてくれる。パワー温存の効果を受けているセンチネルは「ずっと俺のターン」状態になれるかもしれない。
相手がコズミックの場合半分、ミュータントの場合倍の分析を溜める。

分析が最大値まで溜まった場合、上記のステータス上昇に加えて3つの能力が発動する。
・必殺技1と2の追加効果がガードを貫通
・敵がショックデバフを受けてない場合、強攻撃で0.8秒間無敵(パッシブ)発動。
・ショック、焼却、ヒールブロック、アーマー破壊の持続時間が2倍。
追加効果のガード貫通と無敵効果は攻撃において使い道がほぼないが、4つのデバフ持続時間が長くなるのはかなりいい。

持続時間延長がいい理由は単純計算ダメージが2倍だからか?そうではない。分析に攻撃力上昇効果があるため、実質表記数値の4倍ダメージが入ることになる。

強攻撃を当てると敵をショックさせ、3秒に渡って攻撃力100%のダメージを与えるのだが…
攻撃力が2437なので毎秒813.3333ダメージを3秒間与えている。
これが分析100の場合、攻撃力上昇とデバフ延長により毎秒1624.6666ダメージを6秒間与えることになる。

これがセンチネル運営時分析をなるべく早く溜める必要がある理由だ。

必殺技1の効果は
・初撃 必ずヒールブロックを6秒間付与
・2~7撃 各ヒットが50%の確率で6秒間アーマー破壊(1つで約20%ほど減少)、重複可能。
アーマーの高い、または多い敵に有効。ヒールブロックも使い勝手が良い。
分析100になると持続時間が12秒になり全キャラ2位の持続時間を保有する。パワー燃費を考えるとヨンドゥにも引けを取らない効率を誇る。

必殺技2は全ヒットが敵を3秒間焼却させる。5段ヒットゆえ5重複になる。
ダメージ量は攻撃力の50%で、こちらも分析100になると…
攻撃力2437のセンチネルが与える焼却は
(2437 x 2) x 0.5 x 2 x 5で計24370ダメージを6秒に渡って与える。
いくら敵のアーマー値により少し減少するとは言え恐ろしいダメージが入る…

必殺技3は永久アーマー(パッシブ)を発動する。数値は約30%。
もしすでにアーマーパッシブを持っている場合、そのパッシブを消費して失った体力に比例して体力を瞬時に回復する。最多で最大体力の30%。

覚醒能力は2つ。
1つ目は敵が連続で同じ必殺技を発動した場合分析を20取得すること。コズミックは半分、ミュータントは倍。
防衛時同じ必殺技を使わせない事で必要な効果を得られなくする、抑止力となる。
攻撃の場合、同じ必殺技を誘う事で手っ取り早く分析を溜めることができる。

2つ目は分析1つにつき敵の「パワーを減らす能力」の効率を減少させる事。数値は覚醒レベル1で0.3%、レベル99で0.7%。
つまり分析100の時敵のパワードレイン、パワーバーン、パワーリーク、パワーリーチ、パワースティール、悩める精神などの効率が覚醒レベルによって30%~70%減少させる。
このゲームの性質上パワーがどれほど大事かわかるなら、この能力がどれほど強いのかもわかるはずだ。
攻撃時1番の強みは悩める精神などのノードの効率まで減らせることであろう。

戦略・立ち回り
センチネルを攻撃で使うなら、何と言っても分析を溜めるところから始まる。ガードの上から4回殴る、同じ必殺技を誘うなどして分析を溜めていこう。ガードを固めて殴らせる方法でもいいが、いくらアーマー値が上がっても削られるからオススメはしない。

分析が溜まったら全速前進DA★
時折強攻撃を混ぜ込んでショックダメージを稼ぎつつ、必殺技2を主軸に立ち回ろう。アーマー多い敵、または回復量がとてつもなく多い敵なら必殺技1で立ち回ろう。

1つだけ
いくらミュータントキラーのセンチネルでもマグニートを相手するとき、磁気により時折分析チャージががたまらない、時折受けなしても気絶させれない、時折ヒルブロできないなどするため、その点だけ注意しよう。

対処法・キャラ
とにかく短期決戦をするため火力の高いキャラで挑もう。弱中弱中、または中弱中などでとにかく同じ行動を取らないようにしよう。
センチネルの必殺技の性質上、分析を一切溜めさせないのは不可能に等しいが、可能な限り溜めさせないようにしよう。
特定のキャラで対処するのならメデューサの粉砕やネビュラのショックチャージ5+などで立ち回ろう。ロボットの能力精度を100%低下させることで分析を溜めることができなくする。注意したいのは、分析は攻撃能力なのでエレクトラやウィドウで挑んでも効果がないという点だ。
他に直撃ダメージを持つキャラで挑むのもあり。ボイドや体力低下などを用いるのも良いし、クェイクの脳震盪も良い。タスクマスターの搾取もまたいい対処法だ。