あのアポカリプスも強さを認めたほど強力なミュータントとされるアイスマン
このゲーム内でもその実力を十分に発揮していますね。
実際に使ってみた感触や、相手として出てきた場合の対処法など、自分なりの考察をご紹介します!
まずアイスマンは流血、毒、焼却と全キャラの中でも随一の耐性を持っています。
アイスマンに搦め手は通用しないので純粋に火力で勝負していくことが必要になるでしょう。
焼却に耐性を持つという性質から、あのメフィストの焼却のオーラを食らっても平然としていられるキャラです。
(写真でアイスマンについている水色のバフ)はダメージを最大体力の5%に抑えられるという便利な能力です。高威力の必殺3ですら微々たるダメージでやり過ごせるのはオフェンスで大きな強みとなります。
またアイスアーマーを消費することで気絶も無効化できるというのも特徴です。アイスマンを使う際はこのアイスアーマーの維持は必須であると言えるでしょう。
なおシグっていると消費されたアイスアーマーを再発動するまでにかかる時間が短縮されます。
注意しなければならないのは、あくまでアーマーと同じ扱いであるため、アーマー破壊やメデューサのアーマー粉砕の影響を受けるということです。また、バフ扱いであるためミスティックキャラの無効化系の能力にも注意が必要でしょう。
(写真で相手に付与されているキラキラのようなマークのデバフ)です。
これは相手に削りダメージを与えられる他、特徴的な能力として相手の完全回避を封じられるという特徴があります。これはディフェンスで置かれやすいクラスパやナイクロに対して大きなアドバンテージとなります。
シグっていれば戦闘開始直後から相手に自動的にコールドスナップを付与できるため、より相性がよくなりますね。なおコールドスナップはデバフ扱いであるため、エーヴェノの執念やマゾヒズムに引っかかる点は注意しておきましょう。
(1枚目の写真で相手に付与されている赤い氷の結晶のようなマーク)です。
これは時間経過で相手に直撃ダメージを与えられます。ダメージ量も結構多いので、より相手を追い詰めやすくなりますね。
なお凍てつく噛みつきが相手にストックされている状態で強攻撃を当てると、ストックされていた
分の凍てつく噛みつきの合計ダメージを一気に与えることができます(写真2枚目)。一気に相手の体力を削れる技ですが、狙って当てるのは慣れが必要なので、無理に狙い過ぎるのは控えた方がいいでしょう。
凍てつく噛みつきはデバフ扱いではないため、アラクエやラビリンスへの道に出てくるデバフ耐性ノードとはかなり相性がいいと思います。自分もラビリンスへの道でデバフ耐性ライノと対戦した時はアイスマンを使用しました笑
相手にコールドスナップを付与します。シグっていない場合、この技を使ってコールドスナップを発動していけますね。クリティカルになれば凍てつく噛みつきも複数付与できるため、ゲージ1という貯めやすさもあってアイスマンを使う際には主力となる技だと思います。
アイスアーマーを氷のミサイルに変換し相手に落とす技で、この攻撃によりアイスアーマーを消費し攻撃力をアップした状態でミサイルを落とします。
アイスアーマーを消費してしまうので自分は使うとしても相手へのトドメくらいですかね。
相手にコールドスナップを付与し、アイスアーマーが消費されていた場合瞬時に再発動することができます。
アイスアーマーによるダメージ軽減、凍てつく噛みつきによる無条件ダメージ、コールドスナップによる完全回避封じ、全キャラ屈指の耐性持ちといいことだらけのキャラといえるでしょう。無論最強クラスに入るキャラだと思います。
自分もクラスパやナイクロが置かれていた場合は必ずと言っていいほどアイスマンをオフェンスに入れています。アイスアーマーによるダメージ軽減は、パワーが貯まりがちなペリオンやミスティックキャラに対しても有効だと思うので、対応できるキャラはかなり多いでしょう。
しっかり能力の特性を覚え適切に使用すればかなり頼れる存在となるはずです。
アイスマンは相手として出てきた場合にもかなりの強敵となります。
屈指の耐性の多さにより搦め手は通用しない上、シグっていれば開幕からのコールドスナップで無条件に体力を削られてしまいます。アイスアーマーによる受け流しの即座の打ち消しも何かとリズムを崩されがちです。
相性がいいキャラはヴードゥーでしょうか。開幕コールドスナップは開幕回復である程度打ち消しできる上、毒は効かないものの必殺1でアイスアーマーを無効化することはできます。パワーバーンなども使えば他のキャラよりも立ち回りはしやすいかもしれません。
ディフェンスにおいても非常に優秀なキャラといえるでしょう。特にオススメのノードはパワーシールドでしょうか。通常攻撃ではダメージを与えられないため、シグっていれば一方的に相手にダメージを与えられます。
また、気絶耐性も地味に有効かなと思います。受け流しによるアイスアーマーの消費を防げるため、より受けるダメージを軽減できる時間を延長できるでしょう。
作成・編集:PUTAO7125(【囚人】カサンドラ)