#キャラ紹介 カーナック
スキル
傭兵、インヒューマン
*最大体力: 15812
*攻撃力:1176
*星4、5/50 技能なしの数値
能力関連
能力: #直撃 #物理抵抗力 (パッシブ)
耐性:毒ダメージ軽減65% (要覚醒)
固有能力:マーシャルフォーカス、混乱
覚醒:ダメージ無しのデバフ時間短縮
概要
カーナックはクリティカルと直撃ダメージを与えることに特化しているキャラである。
耐性は持たないが、覚醒すると毒ダメージに抵抗力を持つようになる。
回避、アーマー、または抵抗力に依存するキャラに対してその力が輝く。
クリティカル率は高いが、従ってクリティカルダメージは控えめのキャラ。
能力としてパッシブの物理抵抗力を保有し、物理ダメージを21%軽減させる。基礎アーマー値は0だが、他キャラの平均基礎アーマー値が12~15%だということを考えると、物理ダメージに対してはより優れている。ただし、エネルギーダメージに対してはむしろ不利であることに気をつけたい。
固有能力であるマーシャルフォーカスには二つの効果がある。
一つ目は「集中」。クリティカル率を66%上昇させる。絶倫な上昇値だが、反動として被弾時集中を失い、再発動まで9秒必要になる。また、戦闘開始から発動まで9秒必要とする。
二つ目はパッシブで、クラス相性による攻撃力低下を5秒毎に2%ずつ打ち消す。完全に打ち消すまでには250秒かかるから意識するほどでもないが、必然的に戦闘が長くなるアラウォーのナイトクローラーを相手にするときにはある程度有効な能力。
直撃は必殺技1を通して得る。8.5秒持続。パッシブ扱い。付加能力として瞬時に「集中」する。ダメージはかなり控えめ。
カーナックの役割上、必殺技1を一番多く駆使することになる。カーナックの必殺技1は特に隙の大きいことで有名。確実に当てていくべし。
必殺技2のダメージ計算は特殊で、敵の体力が低いほどダメージが上昇、最大48%.
敵の現在体力に反比例する数少ない能力のうちの1つ。クリティカルヒット時のダメージはスパイダーマンに引けを取らないほど。
固有能力「混乱」は必殺技3で敵に付与する能力。パッシブ扱い。敵の防御能力を40秒間80%低下させる。
必殺技3まで貯めるのは頗る大変だが、発動さえすれば必中であり、持続時間も長いためパワーを貯め直すのも容易。
マジックやウルトロンの固有能力はもちろん、メデューサやモードックの自動防御にも影響がある。また、受け流しによる気絶確率まで低下させる。
直撃だけではカバーできない敵もこれで対応場合が多い。
覚醒能力はDoTでないデバフの持続時間を短縮する。レベル99で50%短縮する。また、毒のダメージを65%減少させる。持続時間の変動はない。
戦略・立ち回り
受け流しと器用さを活用し被弾をしない運用が必要。全てのキャラに共通することだが、カーナックの与ダメージは集中の有無に大きく左右されるため特に重要。必殺技1で集中できるとはいえ、主に直撃のために発動する故油断は禁物。
基本的には直撃によるアーマー・物理抵抗力無視と集中の高いクリティカル率を最大限に生かしタメージを蓄積させ、必殺技2で締める、という戦い方になる。必要に応じて必殺技3を練り込もう。
直撃が必要ない場合、必殺技2だけ使っていれば、気づけば敵は伸びているだろう。
対処法・キャラ
必殺技1のディレイがそこそこあり隙も大きいので、必殺技1を誘って殴れば簡単に倒せる。必殺技2は地面を踏みつける時にもダメージ判定があるが、グルートやキング・グルートの必殺技2とほぼ同じタイミングであるため慣れれば避けやすい。飛ばしてくる石も速度が高いため回避しやすく、反撃もしやすい。
ただ中攻撃の踏み込みのリーチが妙に長い。回避するときは十分注意しよう。
どのキャラを使っても難なく戦えるため、「対処キャラ」は特別存在しない。
おすすめ技能
「残虐」、「ストレングス系・グラスキャノン」、「暗殺者」、「柔軟性」
集中によるクリティカル率66%上昇を持つカーナックにとって「精度」の効果は薄い。クリティカルダメージを上げてくれる「残虐」が効果的。
アタッカーのカーナックにとって攻撃力を上げるのは不思議ではない。「グラスキャノン+ストレングス(大)」はコントロールに自身があるなら積極的に取るべき。不安ならストレングスより「バイタリティ(大)」をとって減った体力をまかなっても良い。もちろん「グラスキャノン」だけを取るのも可。自分に合った技能をつけよう。
「暗殺者」は体力が低いほどダメージの上がる必殺技2とのシナジーがいい。カーナックのスウィープ力を上げてくれる。
「柔軟性」は覚醒している場合、気絶時間が極端に短くなる。ミスして気絶を食らっても追撃されずにすむ。一種の保険。
配置ノード
配置するな。
ルークやレッドハルクを除けばアーマーや物理抵抗力を頼りにするアタッカーはほぼいないうえに、スキルにサイエンスで挑むことも稀である。何より防御能力が皆無で攻撃にオールインしたカーナックを防衛におくなど言語道断。