ストレンジの映画では頼れる兄弟子としてストレンジと共に戦ったモルド
原作ではストレンジの宿敵として有名なヴィランですね。
このゲームではディフェンス向きのキャラとしてリリース当初から使用されてきました。そのため使い方を知っている方も多いのではないでしょうか。
実際に使って見た感触や、相手として出てきた場合の対処法など、自分なりの考察をご紹介します!
モルドの1番の特徴と言えばアストラル回避でしょう。
これは気絶中に通常攻撃を加えられるとその攻撃を回避し相手に体力低下を付与する能力です。
この能力により受け流しを制限されてしまうため、相手として出てきた場合は非常に厄介となります。
基本的には気絶耐性ノードのキャラと同様受け流しをしないよう攻撃を回避しつつ、モルドが強攻撃を出してきたところで攻撃するのがいいでしょう。
他の対策方法は以下の通りです。
①モルドが気絶したら必殺技を出す。
アストラル回避は必殺技には発動しないため、気絶中にも当てることができます。
②完全回避を封じる能力を持つキャラを使う。
アストラル回避はあくまで「回避」であるため、アイスマンのコールドスナップやカーナックの直撃など、完全回避を封じる能力で無効化することができます。
③脳震とう、疲労を使えるキャラを使う。
最近になり、アストラル回避は脳震とうや疲労デバフを付与されると発動できない仕様になりました。このためクェイクやキャップ、タスクマスターなどの価値が上がったと言えるでしょう。
④特定のキャラを使う。
ドラックスのダッシュ攻撃、及びエレクトラ、X-23の強攻撃は間髪入れず攻撃を2ヒット与えるため、例外的にアストラル回避を無効化できます。
なおモルドは定期的にパワーゲインを獲得できます。このパワーゲインはモルドが攻撃を加えられると解除されます。
ただしこの状態ではモルドは防御を継続する傾向があるため、壁際に追い詰め強攻撃を当てて解除するのが無難でしょう。
また強攻撃では激怒を発動します。最大10までストックでき、チャージ時間が長いほど激怒が多くストックされます。
元々の攻撃力がそこまで高いわけではないので、特にオフェンスとして使う場合は積極的に激怒をチャージしていくのがオススメです。
必殺1は体力低下を付与し、確率で気絶も付与します。
体力低下による削りダメージは攻撃力に比例して高くなるため、激怒を貯めた際の削りダメージはかなりのものとなります。手っ取り早く相手の体力を削るにはうってつけでしよう。
なお体力低下は、相手にバフが発動していれば相手が防御していても発動するため、相手として出てきた場合は確実に回避する必要があります。予備動作がないためモルドのゲージが1本貯まったら即回避する準備をしましょう。
必殺2は相手にソウルバーブを付与します。
これは相手に発動しているバフの数が多いほどダメージを与えるため、バフを大量に発動するグルートやオールドマン・ローガン、適応ノードとの相性は抜群でしょう。
また応用例としてハルバスにも効果的です。ハルバスはシグスキルにより相手に発動している激怒の数に応じアーマーアップを発動するため、強攻撃で激怒を十分貯めた上でこれを発動すれば効果抜群です。
次に必殺3です。
相手を異空間にブチ込む割と怖い技ですね笑
この技では確定で激怒を3つ発動し、更に失った体力に応じ確率で回復も発動できます。
特にオフェンスで使う際はいざという時の延命に役立ちますね。
なおこの技は必殺3の中では威力は低めなので、よほどモルドの攻撃力が高くなければ、仮に打たれたとしてもある程度は堪えることができるかなと思います。そのためパワーゲインを発動されても焦らず、解除できるタイミングを見計らって攻撃を当てていきましょう。
オフェンスとしてはクセは強いですがそれなりに使えるキャラだと思います。
素の攻撃力が低めなため激怒を貯めて火力アップを図る必要はありますが、必殺技の性能はいいため火力を高めれば必殺技の効果を十分に発揮することができるでしょう。
ただし激怒をうまく貯めるには慣れが必要なため、強攻撃をチャージしつつ相手が突進してきたちょうどいいタイミングで当てる練習が必要となるでしょう。ちょっとでもタイミングがズレると攻撃をモロに食らってしまうため注意が必要です。
相手として出てきた場合の厄介さは周知の通りでしょう。
前述のアストラル回避の仕様変更などにより幾分対策はしやすくなったとはいえ、通常のキャラで受け流し→攻撃のループが制限されるのは非常に厄介となります。
冷静に動きを観察し、強攻撃や必殺技後などここぞというタイミングで確実に攻撃を当てていけるかが攻略のカギとなるでしょう。
自分が特にオススメするキャラです。参考までに。
アイスマン:コールドスナップによるアストラル回避封じ、アイスアーマーによる必殺3の威力軽減、凍てつく噛みつきにより防御中でもダメージを与えられる、などが魅力。
ドラックス:ダッシュ攻撃のおかげである意味1番他のキャラと同じように立ち回れる。
タスクマスター:ウィークネス搾取によりアストラル回避を無視して攻撃可能。シグっていれば脳震とうも付与できより安定に。
気絶耐性に置かない限りどこでも活躍はしてくれるでしょう。
個人的には凶暴なる力や破滅がオススメかなと思います。何かとこちらの攻撃タイミングを制限されがちなため、攻撃を当て続ける必要がある凶暴なる力や、特定のタイミングで攻撃をする必要がある破滅との相性はいいでしょう。
あとは純粋にパワーゲインや大激怒に置いたり、シャワーが付いていればビュッフェに置くのもオススメでしょう。地味に必殺1改などもいいかもしれません。
作成・編集:PUTAO7125(【囚人】カサンドラ)