一番苦しい死に方は全身が火に焼かれながら死んでいく焼死だそうだぜ。ならマーベル界で一番苦しみを味わっているキャラは全身を焼かれる苦痛に耐え、罪犯し者を裁くべきという考えにとらわれ続けるゴーストライダーだぜ!!
ミスティックタイプの攻撃型:トリックスター。流血耐性持ち
プレイスタイルは独自のデバフ、ジャッジメントによる効果を必要な時に出し戦闘を有利に進める戦略戦だぜ!!そのためにも各ジャッジメントの付与方法とその効果を熟知し、なおかつ敵のこともよく知る必要のある上級者向けキャラとなっているぜ!!
世には様々な罪が存在するせいなのか、ゴーストライダーの独特なデバフ、ジャッジメントの効果もまた多彩だぜ!!
まずジャッジメントの付与方法はシグネチャーを含めて6種類!発動確率も違えばその効果もまた異なるぜ!!このジャッジメントは各種類1回のみ発動し、その効果は戦闘が終わるまで持続するぜ!!
そしてすでに発動しているジャッジメント一つにつきジャッジメントの追加効果の持続時間が75%延長されるぜ!!この延長効果をいかに活用するか、プレイヤーのセンスとスキルが試されるぜ!!!
ゴーストライダーの存在意義は罪犯し者を裁くこと。よってゴーストライダーは「ヴィラン」カテゴリーに属する敵を相手する時、ジャッジメントの発動確率が20%、アーマーとクリティカル率が15~16% 上昇するぜ!!
まずは5コンボを弱攻撃で終わらせる「悪意」のジャッジメント!発動が容易なだけあって発動確率は70%と低めだぜ!その効果は攻撃力の102.6%を3.5秒にかけて直撃ダメージとして与えるぜ!!
持続時間が伸びるとどうなるかって?攻撃力が910の場合、934.5ダメージを3.50秒にかけて与える。これはつまり毎秒ごとに267ダメージを3.5秒間与えるということ。ジャッジメントがすでに2つあり、持続時間が150%延長すると同じDPS(damage per second: ダメージ/秒)で8.75秒間与えることになるぜ!!
攻撃系最後の付与方法は強攻撃による、「恨み」!使う機会が少ないせいか、発動率は高めに80%だぜ!!相手がヴィランなら必ず発動するぜ!!効果は各攻撃で攻撃力の33%を回復するライフスティールバフを6.75秒得ることだぜ!!攻撃力割合とはいえ、回復値そのものは固定値だから激怒による回復量アップは期待できないぜ!!
5コンボを中攻撃で終わらせる「堕落」!一番多用されるコンボの終わらせ方なだけあって、発動確率は最低の65%となっているぜ!!効果は上昇率25~100%の激怒を7.5秒間得ることだぜ!!一度きりの攻撃上昇のせいか、上昇率が群を抜いた高さとなっているぜ!!
必殺1によるジャッジメントは「プライド」!発動確率は70%で、その効果は5.30秒間の運命封印だぜ!!タイミングよく発動することができれば土壇場で大回復するキャラはもちろん、苦手タイプのハルクの激怒も抑えることができるぜ!!
必殺2で発動するジャッジメントは「怒り」!発動確率は80%で、その効果はパワードレインだぜ!!ただ一瞬でパワーをなくすのではなく最大パワーの18%を2秒かけて失わせるぜ!!相手がヴィランなら相手の必殺3を食らう心配なく活用していけるぜ!!
必殺3、によるジャッジメント、それは「罪」!!発動確率は100%で、「処罰」というデバフを3.5秒間付与するぜ!!この「処罰」デバフは攻撃力の43%を直撃ダメージとして与える上に、パワーロック、ヒールブロックと運命封印の効果もあるぜ!!
そして一番重要な効果は「処罰」が終わるとすべてのジャッジメントが取り除かれ、再度発動可能になるぜ!!!ジャッジメントがすべて発動した場合、または必要なジャッジメントがもうすでに発動している場合、必殺3を使うことでもう一度使えるようになるぜ!!
ただ敵の体力がそこまで高い場合はほとんどないがな!
攻撃力とクリティカル率が高いゴーストライダーはそのジャッジメントの多彩な効果ゆえにどんな相手にも柔軟に対応できるぜ!!しかしジャッジメント再発動のためには必殺3を当てる必要があること、ジャッジメントの持続時間が短いということは長期戦には向かないということだぜ!そして必要な効果の持続時間を伸ばすためにも発動方法と効果を熟知する必要がある、ウルトロン以上に頭の疲れるキャラだぜ!!
唯一の防御系効果がライフスチールしかないうえに持続時間が短いゴーストライダーの苦手とするキャラは高い攻撃力とアーマー破壊を持つクラシックスパイダーマン、パワースティングによりジャッジメント発動タイミングを狂わせるイェロージャケット、一瞬のミスを見逃さずガッツリ削ってくるハルク、回復の効率を減少させる毒を与えてくるアボミネーションなどが苦手なキャラとなっているぜ!!しかし何よりもプレイヤーの戦闘スキルに大きく左右されるキャラなため、敵は敵キャラでなく自分自身ということを忘れてはいけないぜ!!
おすすめの技能としては「受け流し」、「リカバリー+意志力」、「ダブルエッジ」が挙げられるぜ!!
「受け流し」は強攻撃を確実にあて、ライフスティールを発動するためはもちろん、不必要なダメージを避けるための必須技能だぜ!!
「リカバリー+意志力」は生存力を高めるための保険とみていいぜ!!
「ダブルエッジ」は流血耐性を持つゴーストライダーの攻撃力をデメリット無しで揚げてくれる技能だぜ!!もちろん他のキャラにも影響の出る技能のため、十分考えてからふるか否かを決めたいぜ!!
あとは「受け流し」「残虐」「精度」などの全キャラ共通技能や激怒関連技能をとるのもアリだぜ!!技能に大きく左右されないキャラのため、自分の持ちキャラやプレイスタイルに合わせてとってもいいぜ!!
無効化がなく運命封印があり、ジャッジメントタイミングを狂わせるミスティックシャワーとの相性はいまいちだが、同じジャッジメントを繰り返して発動させる戦法を選ぶならむしろ積極的にふっていくべきだぜ!!
おすすめのノードは、と言いたいが流血耐性持ちというところを除けば、防衛に置くメリットがあまりないぜ!!戦略型のキャラは防衛においてしまうとその強さを存分に発揮できないからだぜ!!
むしろ流血耐性持ちという点を生かして攻撃側で流血ノードに進む方がいいぜ!!
ただ使いこなす自身がなければ生存力をあげてくれるノード、すなわち「体力ブースト」や「ヒーローブースト」、「アーマー」や「適応」などに置くといいぜ!!
あのドクターストレンジが認めた神にも等しい力の持ち主。その力は怒るハルクをも上回り、全ての生物体は彼の前にひれ伏すであろう。もちろん、正当な「復讐」を代行する時。復讐の的となりやすいヴィランよ!生命体である限り、恐れるがよい!!
ゴーストライダーの説明はこれくらいだぜ!!